Aloha from Kona

みなさんに、アロハが届きますよーに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 久しぶりのソゴンドン ]
2009-07-29(Wed) 15:17:57
DSCF4740.jpg
本土から友人がやってきてます。友人のお兄ちゃんが数人の友達ご一行様を引き連れ
毎日、ザ カハラで朝食、夜はロイズ、オーキッズ、ノブ、牛角と
2週間とっかえひっかえ通ってて、後はプールサイドで寝そべってるという
究極のバケーションを満喫してるので、ちょっと庶民的に、ソゴンドンで食事してきました。

DSCF4739.jpg

焼き肉は、やっぱり焼き肉屋さんで食べるべきだったかも。。
グリルが運ばれたとき、火花が~飛ぶ飛ぶ!股、火傷するかと思ったけど
店員のおばちゃんは”キアベだから”と、のんき。。

DSCF4741.jpg
豆腐スープは相変わらず、美味しかったです。あまりにも、熱くて湯気が~
写真、白くなってます。汗
食べる | TB:× | CM : 2
  [ ]
2009-07-28(Tue) 15:19:40
DSCF4707.jpg

DSCF4708.jpg

DSCF4709.jpg

週末のレースの前の日は、バイクショップでラックを買いました。ここの
お店のロゴ、可愛い。最近始めたのか、前からあったのか、わかりませんが
自転車もレンタルできるそうです。

後はランニングルーム@カパフルで私のランニングシューズを買いました。
愛犬 コナ | TB:× | CM : 2
  [ プランツ セール ]
2009-07-27(Mon) 15:19:37
DSCF4732.jpg

DSCF4734.jpg

DSCF4735.jpg

DSCF4736.jpg

DSCF4737.jpg

DSCF4733.jpg

植木市~がありました☆
結局、また大好きなラベンダー(だけ)を買ってしまいました。

 
花・植物 | TB:× | CM : 0
  [ TIN MAN TRI ]
2009-07-26(Sun) 15:00:21
DSCF4712.jpg
TIN MAN トライアスロンでした。私は出なかったので、コナと一緒にあんこを応援に
行きました。

レース前にヨガしてウオームアップしてるグループ

DSCF4715.jpg

DSCF4716.jpg

DSCF4718.jpg

DSCF4722.jpg

DSCF4726.jpg


ボランテイアでランナーを応援してた女性は、80歳のランナー
どこかで見かけたと思って声をかけたら、最年長のランナー?で
ニュースに出てた方でした。
去年も、ホノルルマラソンに参加したんだけど、去年は調子が悪くて途中でリタイア
と言ってました。でも、参加するだけ凄い。

このランナーさんと一緒に、300人くらいは応援できたと思います。
一人一人に”グッドジョブ!”とか、”ルッキンググッド~!”と
言って応援しました。ほんとに辛そうなアスリートでも、笑顔を返してくれて
温かい気持ちになりました。
ちょっと余裕のある方になると”そこのワンちゃんに、ここからバトンタッチして
走ってもらって~’とか、”そっちこそ、応援グッドジョブ~’なんて言ってくれました。

トライアスロン | TB:× | CM : 0
  [ ウインナーvs スパム ]
2009-07-23(Thu) 18:24:35
DSCF4559.jpg

ハワイのいろんなスーパーを3週間に渡って移動してるウインナーカー。
今日、ニュース見てたら、ある団体が ”ポリネシアカルチャーセンターの
バスだったら、バスに絵が書かれて宣伝してても、中にカルチャーセンターに行く
お客が乗ってるという目的があるけど、この車は目的もないので
宣伝目的で違反してる”みたいな事を言ってました。最悪な場合、
ウインナーの会社を訴えるとか。。

ただ、楽しい車だと思ってたんだけど。。そういう見方もあったか~

ハワイは、観光地のせいか広告塔を出したりするの禁止とか、以前は
道に面してるショーウインドーには、商品ブランドの名前は禁止にするとかどうのこうのってニュースに出てました。

ニュースキャスターが、
”この件に関するコメント”を読み上げてくれましたが
”ウインナーカーでなくて、スパムカーだったら誰も文句言ってなかったんじゃ?”
というコメントがありました。真面目なニュースかと思いきや、さすが、スパム消費量の多いハワイでのコメントでキャスターも頷いてました。
ハワイな日々 | TB:× | CM : 0
  [ リサイクルショップ ]
2009-07-21(Tue) 07:59:22
DSCF4671.jpg DSCF4674.jpg

DSCF4676.jpgDSCF4679.jpg

DSCF4677.jpgDSCF4678.jpg

ジョギングの後、涼む目的もあってリサイクルショップへ行く事が
多いんですが、(レジの方とも友達になってきたので顔出しの目的もある)
ついいろいろ見て、いろいろ買ってます。ほぼ1つ1-3ドルの品なのですが。。
いやーこれ、もう駄目では?という品もありますが、札のついてる
商品もあって宝探しのようで楽しいのです。

そういえば、ローカルの人たちは服やバッグの値札をはずさないで
使ってる人がいますが、なぜ?
友達とその話題で話してたんですが、予想するなんちゃってな
答えは”きっと、値札さえあれば、いつでも買った店に返品できるからでは?”
になりました。レシートがあっても値札がないと返品できないとこも
多いようですし、逆に値札さえあれば、なんとかなるのでは?とも。。
値札もレシートもあるけど、裾の長さとか変わってたら怖い気もしますが~
本来、両方(レシートと値札)あって使用してない商品@1週間以内とかが
返品可能なんじゃ?って自分でライン作ってますけど、どうなんでしょう?
昔(2年前とか)に買った物を返品してる人もいるようですが、店にとっては
迷惑ですよねー。それ、店頭でまた売れないし。売れない商品の為に
返金する=店、潰れるんじゃ?って思っちゃいますよ。ある意味、
罪なんじゃないかと思ってしまう自分です。

最近は、日本の実家にケアパッケージを出すのも増えてきたせいか
郵便局のおじさんとも、すっかり仲良く成りました。


ハワイな日々 | TB:× | CM : 0
  [ ]
2009-07-20(Mon) 22:06:24
DSCF4691.jpg

ジョギングをしてたら、危ないドライバーを発見。。

私の信号が青になったので、渡り始めたらー
目の前の道を走るドライバーの信号は赤なのに、停止線で止まらず、
私が歩いてる横断歩道まで入って来て停止。
停止といっても完全ではなく、瞬間に止まって誰も着てなかったら右折したかった感じ。
歩行人がいたんで、結果、車が横断歩道を車がふさいでしまってました。

”信号が赤でも誰も来てなければ右折していい”というルールですから
こうやって右折したい車は、自分の信号が赤になった瞬間に止まるんではなく
スピードあげて交差点に入ってくる人が多いみたいです。

おや~危ないドライバーだなあと思って、ドライバーを見たら。。

”エコフレンドリー なトライアスロンの店”と宣伝してる店の
オーナー(トライアスリート)だった。

エコフレンドリーはいいけど、人間にも優しくして欲しい。。

今まで、その店でいろいろ買ってたんですけど
こういうの見ると、ほんとにこの店は環境に優しくしたいのか
エコがブームだから、それを利用して口先だけ言ってるのかわからなくなる。

店は買い物するだけの場と考えれば、それまででしょうけど
私はその店のカラーや接客の仕方にも期待してしまうので。。

愛犬 コナ | TB:× | CM : 0
  [ 餅あられ ]
2009-07-20(Mon) 17:59:17
DSCF4670.jpgDSCF4669.jpg

少し前、ご近所さんに レストランロウのHIROSHI というレストランでごちそうになりました。ここは、メキシカンで言ったらトルテイーアチップスの代わりに
あられ というか、おせんべが出てくるのですが、本土出身のご近所さんは
それが新鮮だったようで(レストランには何度も行ったことはあるけど、いつも
不思議な食べ物だなと思ってたらしい)母に頼んで
お餅を揚げてもらいました。(レストランのは、たぶん焼いてるんだと思いますが)

お正月に買う 板のような大きなお餅を好きな大きさに切って、乾燥させといて
油で揚げて塩をふりかけるもの。大きさもバラバラ。

これは、他の本土出身の友人にも、あんこにも (コナにも)人気があります。

DSCF4668.jpg

一緒にシャンプーや雑貨も送って来てくれました。ガムテープでしっかり、とまってます。笑






食べる | TB:× | CM : 0
  [ シャンプー ]
2009-07-19(Sun) 17:37:35
DSCF4684.jpg

DSCF4686.jpg

DSCF4689.jpg

DSCF4690.jpg

コナのシャンプーをした後、体を乾かすのに歩いてたら。。もっと、もっと
遠くまで行く~と言うので、ちょっと長い距離を歩きました。
シャワーツリー並木があって、黄色が鮮やかで奇麗でした。
知らない人にも”あら~可愛い子ね。。シャンプーしたの?”と
話しかけられ、”私もワンちゃん欲しいけど、住んでる所では
ペットは飼えないの。。ヒロ出身なんで、ヒロだったら
10匹くらい飼えるほどの土地があるけど、あっちは
仕事がないから~”と会話。普通にこういう会話が
できるのもハワイらしいと思う。
愛犬 コナ | TB:× | CM : 2
  [ 散歩 ]
2009-07-17(Fri) 17:24:21
DSCF4667.jpg

犬のカタログに載ってるパピー。コナ(過去)みたい♡ かわいい~
かわいすぎ~っ。

今日は、近所の友達と一緒のお散歩しました。友達は自分のワンちゃん(小さい子3人と
大きな子一人)を連れてる。彼女のワンちゃんは3人だったけど、(野良犬みたいな
子を1人連れてるけど)どうしたの?と聞いたら
大きな子は近所のワンちゃんなんだけど
”飼い主が散歩にも行かない。食べるのも、何食べてるかわからない(人間の残り?)”
見るに見かねて毎日、お散歩してあげてるんだとか。

この大きな子(といってもコナより少し小さいですが)は、家の庭に置かれたケージに
入れられっぱなし。。結果、足腰が曲がっちゃってますよ!
コナより2歳若いのに、コナより老けて見えるし、何しろ寂しそうな表情で
涙でました。

この子の飼い主は、通りすがりの人に”誰か、他の人にこの子を面倒みてもらいなさい”と
言われてるそうですが、何も変わらず。。シャワーにも入れられず、獣医さんにも
連れて行ってもらえない状態で数年経ってるそうです。

このままヒューメインソサエテイーに連絡して、飼い主が決まらなかったら
2-3週間後の この子の命がどうなるかわからないし。。

友達が散歩に出してくれてるだけでも救いだと思いますが、どうしたもんだか。。

困りました。
愛犬 コナ | TB:× | CM : 2
  [ ご近所のお花シッター ]
2009-07-17(Fri) 15:57:20
DSCF4660.jpg

ご近所さんが旅行に行ってるので、ご近所さんの可愛がってる欄をお世話してます♪

DSCF4663.jpg

数ヶ月前に3週間くらい旅行に行ってる間に、つぼみが出てそれからずっと咲いててくれてます。

DSCF4664.jpg

花・植物 | TB:× | CM : 0
  [ スピンクラス ]
2009-07-16(Thu) 14:48:40


スピンクラス@ジムの様子。
(私は映ってません)

NO SHAME!! GO GIRLS!
スポーツ バイク | TB:× | CM : 0
  [ 競争率高@アラモアナ ]
2009-07-14(Tue) 16:22:06
DSCF4627.jpg DSCF4626.jpg

ダウンタウン→アラモアナ&マジックアイランドを走りました。
夏のせいか、大勢の人がアラモアナで走ったり、散歩したり。。
とっても混んでます。

平日だけど、バーベキューしてる人もたくさんいて、いい香りの
中を走るのは辛い。(仲間に入れてくれ~。知り合いいないかな~?と思いながら。笑)

今日は途中から、見知らぬ男性の隣を走ってました。少し追い越したり、追い越されそうになったり、左右に並んで走ったりを200mくらい一緒に走りました。
最終的に、私が頑張って追い越しました。。が、後ろに彼がいる気配がずっとする(
咳してゼーゼー言ってるのでわかるし)のが嫌になり、これがこの先
少し続くのか?と思い始めたら、もう、駄目。追い越してもらいました。
私、メンタル、弱いかも。。



スポーツ ラン | TB:× | CM : 0
  [ ヨガ&ケワロビーチ ]
2009-07-13(Mon) 16:12:50
DSCF4650.jpg

DSCF4653.jpg

今日はヨガが終わってからケワロビーチへ。
海に入れる(ここはビーチなし)階段があるんですが、子供達がそこから
海にドッボーンとダイビングしてました。子供達がコナと仲良くしてくれました。

カメラは持ってかなかったので写真なしなんですが。。夕方は少しスコールが降って、大きなレインボウが見えました。サンセットも奇麗だった~
愛犬 コナ | TB:× | CM : 0
  [ セレブと一緒にトライアスロン ]
2009-07-12(Sun) 15:24:58
DSCF4647.jpg

今年から、ハワイでTAG THE WORLD というトライアスロン レースが始まるそうです。
このレースは、”IT TAKES AN OHANA"という孤児を育てたり教育したりしているハワイチャリテイーグループおよび、他のチャリテイーグループの寄付金を募るのが目的だそうです。

このレース、セレブ、孤児、トライアスリートの3人で1チームを作りレースするとか。
もちろん、一般参加もあり。セレブには、Michael Copon (scorpion king) Hannah Cornett( surfer dude) Jeff Timons (98 degrees) などなど。

レースの前にはルアウがあったり、サプライズ アーテイストのコンサートなどもあるそうです。

レースによっては、速さを競い合うのが目的っていう感じのレースもあるかと
思いますが、アメリカにはこうやって参加費の一部がチャリテイーに寄付されるレースも多いですね。速さを競い合うレースにも、必ずと言っていいほど、TEAM IN TRAINING (自分がレースするに、知人や友人にスポンサーになってもらい、寄付金を集め、白血病&リンパ腫のリサーチに役立てる)にサインアップしたアスリートが参加してます。

日本にいた頃は、レースなんか一度も参加したことなしの私。。ハワイに来るまで(あんこと結婚するまで運動しなかったけど)やっぱり、速くもないのに。。
参加する為に痩せなくては?(太ってるのになぜ参加してるの?と思われたくない)と思い込んでたからです。←私の友達も、不妊症の治療を始めてから体重が増えたせいで
運動着を着て人と一緒に運動(ヨガ)したくないとか言ってました。

でもハワイでは、参加する事に意義がある。。ですから。と私は開き直ってます。

自分がレースに参加する事だけで、参加費用の一部がチャリテイーに回されるんだったら
一石二鳥。

周りのおじさんランナー達(過去はスポンサー付きのアスリート 今は医者で
それほどトレーニングができない。。にしては2ヶ月に一度の割合でマラソンしてる。
あ、こっちではマラソンはジョギングではなく、マラソン=
42。195キロです)にチヤホヤされながらやってます。

人それぞれに、トレーニングやレースに参加する事に対する目的は違うでしょう。

>トップ3に入りたい
>家族に病気(心臓病、糖尿病など)がいて、そのレースに参加すると
参加費の一部がその病気のリサーチにまわされる
>友達と一緒の楽しみたい
>今までの能力試し。。

などいろいろ。そりゃ、速い方がいいでしょうがね。。

ハワイのレースはみんなで思いやりながら、楽しくゴールしよう~!っていう
レースが多いですよ。

もし、なんとなく日本でレースに参加したいけど、ちょっとシャイという方は
是非ハワイでレースに参加されてみてはいかがでしょう~?

8月には、女性だけのトライアスロンもありますよ!!

DSCF4657.jpg
トライアスロン | TB:× | CM : 2
  [ ESPN ]
2009-07-09(Thu) 17:47:10
DSCF4642.jpg

DSCF4643.jpg

この間のニュースで、今、ESPN でベストアスリートの投票をやってる事をしりました。
ESPN  (投票するには、簡単な登録が必要です)
投票のカテゴリーはたくさんありますが、
最後の方にある”BEST MALE ATHLETE WITH DISABILITY 障害を持った男性アスリート”の
1人に、ハワイ島在住のJHON LESTER さんという男性IRONMAN トライアスリートがいます。よーく見てみると、彼、片方の腕がないんです。幼少の頃、交通事故で腕を失ってしまったとか。

彼の力強い生き方(just do it といったかんじ) を見てると、ほんとに勇気付けられます。
悩みだってあるはずだし、人一倍努力してるはずですが、人一倍、レースが早い!
凄いです。




トライアスロン | TB:× | CM : 0
  [ サマーセーター ]
2009-07-08(Wed) 17:41:56
DSCF4636.jpgDSCF4635.jpg

母からケアパッケージが届きました。中に入ってた一つ。
母が編んだサマーセーター。上手に編めたねえ♪と電話して
そういえば、クッキー(下)は、このあいだの北海道旅行の?
めずらしく、こういうお土産買って来たの?と聞くと、
あー、あれね。(私の)父がもらって来たから~だとか。。


DSCF4639.jpg

マルセイビスケットを、最初、マルセイユ ビスケットと読んでしまった(
ツールドフランスの見過ぎ?)成が丸で囲まれてるのでマルセイだったんですね。
かなり美味しいです。
DSCF4641.jpg

愛犬 コナ | TB:× | CM : 0
  [ ジョギング@アラモアナ センター ]
2009-07-07(Tue) 17:19:39
DSCF4633.jpg

仕事が終わってからジョギングしてアラモアナショッピングセンターへ
行って弟の誕生日プレゼントを買いました。

DSCF4645.jpg

希望の商品はこちらのオークリー。店で試してサイズがあったそうなんですが、
お金払うとき、店員さんがこんなに可愛いケースに入れてくれたので
ほかの色はないんですか?と聞くと、こちらは女性用なので。。と。
どうやら、こちらは、女性用みたいですよ?
あとから店員さんが、ちょっと焦って男女兼用ですけどーと
付け加えて言ってくれましたし。。笑 とりあえず買って帰ってきました。

たまに送られてくるクーポン($200ドル以上お買い上げの方に$50引き♪)
と商品券を使いました~

帰るとき、ヨガショップへ行きましたが、ヨガショップと思えないほど、クーラーが
ガンガンに効いてたのと、入店しても店員さん同士が話してて挨拶しないので(あとから
してくれたけど)なんか、悪い空気を感じて、何も買わないで出て来てしまった
ハワイな日々 | TB:× | CM : 2
  [ 独立記念日@アラモアナ ]
2009-07-04(Sat) 23:13:36
今日は独立記念日。友人宅でペランダで夕食をごちそうになりながら
花火を楽しみました。今年は少し小雨が降ってて、近所のうるさい花火も少なかったせいか
煙も少なかったです。

DSCF4617.jpg

ちょっとアップしすぎましたね。。汗

DSCF4620.jpg

地球の周りが♡で一杯って感じで可愛い~


ハワイな日々 | TB:× | CM : 0
  [ ]
2009-07-03(Fri) 17:40:13
DSCF4595.jpg

朝は歩いてアラモアナビーチまで行って泳ぎました。海の中で、相変わらず
あっちへウロウロ~こっちへウロウロ~ プラス そんな泳ぎ方してたら
パドルボードに頭たたかれるんじゃないかと、ちょっと心配しながら泳ぎました。
アラモアナは朝行くと、とっても気持ちいい~です♪

DSCF4584.jpg
帰宅途中はスタバに寄って、涼むのも目的でリサイクルショップへ。おじーちゃんのTシャツを買いました。1ドル!これは、バック。

DSCF4586.jpg
弟の。。? アメリカン イーグルのシャツ@1ドル!

DSCF4580.jpg
おばーちゃんのシャツ@3ドル。腕が悪いということで、腕に湿布を貼ってるので
夏でも長袖が着たいそうです。ローラアシュレイのシャツで襟&ボタンが可愛い♪

DSCF4587.jpg
お母さんのシャツ@2ドル!

DSCF4588.jpg
これは、昨日、ロスで買ったおばーちゃんのシャツ。

DSCF4591.jpg
このセーター。4月頃、お母さんにいいかもと思って見てましたが、10ドル以上したので、どうしようかと悩んでました。昨日、ふと見たら、6ドルになってました。
元の値段は130ドルらしいので、かなーり嬉しい♪

安くて掘り出し物を見つけるのが趣味らしいです。
どうしてこんなの買って来たんだろう?と思うものもありますが。。

DSCF4600.jpgDSCF4601.jpg

20ポンドまでだったら、詰め放題の箱に入れて送ります。
ハワイな日々 | TB:× | CM : 0
  [ モンステラ ]
2009-07-02(Thu) 17:40:34
DSCF4596.jpg
この葉っぱ。どこからどうやってモンステラになっていくのかなあと
最近、観察してます。。あまりにこちらに集中しすぎてたせいか

DSCF4598.jpg
気がついてなかった葉っぱのほうが、上の葉っぱを追い越して大きくなってました。笑
花・植物 | TB:× | CM : 0
  [ 今日から7月 ]
2009-07-01(Wed) 17:17:29
今日から7月。。早いですねー

ニュースを見てたら
7月からは、土地の税金アップ、タバコ一箱につき40セントアップ、
ガソリン1ガロンにつき11セントアップ、車を運転中の受話器はハンドフリーにすること
(罰金あり)といろいろ新しい値上げや法律ができて忙しいハワイのようです。

ちなみに、こんなニュースも最近あったそうで。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000087-san-soci
出かけ先でトイレを探すのは大変かと思いますがね。。
ハワイな日々 | TB:× | CM : 2
  [ ウインナーカー ]
2009-07-01(Wed) 07:33:26
DSCF4559.jpg

週末、フードランドへ行ったら、オスカーメイヤーのウインナーの形をした
車が来てました。子供がいるわけではないので、ちょっと目立たないように
端から眺めてたら、おにいさんが、ウインナーの形をした笛をくれました♪
ちゃっかり、中にも入っていいの?と
お兄さんに聞くと、もちろん、大丈夫。ということだったので、うきうき~で
乗ってみました。

DSCF4561.jpg
中はとっても広くて、シートはこんな感じ。

これからもほかのフードランドに行くと思います~
ハワイな日々 | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 Aloha from Kona. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

