Aloha from Kona

みなさんに、アロハが届きますよーに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 津波警報 ]
2010-02-28(Sun) 14:59:18
津波はハワイに来る事はなく、無事、一日を終える事ができました。
メールやコメントで心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

テレビのニュースにて。
よーく波を見ていただくと、

DSCF6698.jpg

DSCF6696.jpg

お分かりだと思いますが、波の流れが違いますね。

いい波が来る~と喜んだのか、家で待機して下さいとニュースで何度も何度も言ってるのに、
サーフィンしてた人がいました。

ウエブカメラに映ったサーファー達は”馬鹿ですねえ”とニュースキャスターに言われてました。
(ニュースでこういうコメントするとこも、ある意味、凄いと思う。。)
ハワイな日々TB : 0CM : 5
  [ 津波警報 ]
2010-02-28(Sun) 05:44:34
 ただいま、ハワイ時間は10時30分。
チリでおきた地震が元で起きてる津波が、11時15分にハワイ島ヒロにやってくるということで
朝から”津波警報”が1時間毎に鳴りっぱなしです。最後の津波は1960年代そうで、みんな
恐怖を忘れてるせいか、サーフィンしてる人もテレビで映ってました。

とかいう私も、津波の恐ろしさがわからず、昨日、ジムの友人から誘いをうけてた
2時間自転車スピンクラスを受けようとジムに行って来ました。

DSCF6685.jpg
こういう日だから閉まってるとは思ってたけど。。行く前に電話したけど、誰も出なかったのよね~。

DSCF6684.jpg
アラモアナも閉まってました。さっき、テレビでガソリンスタンドも閉まったとか行ってました。

ジムに行く前、スーパーに行ったら、水や缶物を買うお客さんで一杯でした。
私はゲータエイドだけ買ったんですが(ジム行く予定だったので)レジの前の
おじさんが ”避難食 これだけ~?”とコメント。おじさん、笑える。

家に帰って来て、水もたくさん、汲みました。
食料もオッケー。充電できるものは、全部してます。
コーヒーも作り置きし、コナのフードもたくさんあります。

こういう事もあろうかと、あえて海の近くに住まず、丘の上に住んでますが
時々鳴るサイレンの中、待ってる感覚が。。嫌だ~!!

海の近くにお住まいの皆さん、気をつけて下さいね!

ホテルは3階以下に泊まってる人たちは避難されてるとかニュースで聞きました。

DSCF6686.jpg

DSCF6687.jpg

DSCF6688.jpg

DSCF6689.jpg

海も慌ただしくなってきました。。何も起こりませんように。
ハワイな日々TB : 0CM : 6
  [ ジンジャー ]
2010-02-27(Sat) 14:41:00
DSCF6632.jpg

朝起きたら、あんこの喉の調子が変とのことで
スーパーでジンジャーキャンデイー&ジンジャージュースを買って来ました。

DSCF6635.jpg
ジンジャーキャンデイーは、柔らかくてグミみたいです。
マラソンマニアックの友人が、マラソン中、気持ち悪くなったり(吐き気)
すると食べてるそうです。以前、辛くてビックリした覚えがあるけど、
今日買ってみたら美味しかった。。あんこに買ったはずなのに、ほぼ
自分で食べてます。汗

ジュースは。。おろした生姜にちょっとハニーが入ってるだけってかんじ。
たぶん、お茶とかに入れたらいいかも。


食べるTB : 0CM : 2
  [ ]
2010-02-26(Fri) 16:01:33
DSCF6650a.jpg
コナのシャンプーデー。

DSCF6653a.jpg
自然乾燥&散歩で近所を歩いてたら、猫ちゃん(右上)発見
猫さんは、こちらに気がついてましたが、コナは気がつきません

DSCF6654.jpg
可愛い猫さんです

DSCF6651.jpg
マンゴーが成り始めたみたい。少し早め?

DSCF6652.jpg
愛犬 コナTB : 0CM : 2
  [ Great job! ]
2010-02-25(Thu) 08:11:01
ジムから歩いて帰宅するとき、信号待ちにて。

歩いて近寄って来る女の子&キャバリアの子がいましたよ?

可愛いワンちゃんですねーという前に
”スペイン語、話しますか?”と聞いて来ました。

あの~、私、数日前も”インデイアンですか?”と店で出会った見知らぬ男性に聞かれたばかりですが。。汗

”スペイン語話しませんが、どうして?”と聞くと、

信号の向こう側で待ってる おばあさん@80代が道に迷ってるんだけど、スペイン語オンリーで英語が全く話せないの。。とのこと。
この女の子は、おばあさんが ”00”と手で示すので、バスの番号だと思い、その信号から200Mくらい離れてるバス停に連れて行ってあげたんだけど、バス停に着くと、おばあさんが、”違う、アラモアナ”というので
また信号がある位置(私たちが出会ったとこ)まで戻って来たとのことでした。

”ええ~。。だってえ、80代のおばーさんと一緒に500m以上あっち行ったり、こっち行ったりしたら
時間かかって大変だったでしょう?犬の散歩に出かけた娘が帰って来ないって、家で待ってる おかーさん心配してないの?”
 と私は女の子も心配になってしまいました。

でも。。今時、こんなに他人に優しい女の子がいるなんて。。感動しましたよ。
(後からわかったけど、この子は日本人のハーフの子でした。)

ただ、助けるっていったって、

 英語 話せない& 行く場所の住所持って人を。。

どうやって助けろと? 

” ここは一つ、なんとかしなくちゃねえ”とまた、おせっかいな気持ちがメキメキ芽生え、家で夕飯作ってる あんこ@スペイン語得意に電話

で、スペイン語でずっとスペインを思い出してて浮かばなかったんですが、
スペイン語=メキシコと考えて思い浮かびました。
家の近所にメキシカンファミリーが居た事を!しかも、昨日、メキシカンファミリーと
バッタリ道で出会ったとき、このおばあさんみたいな方がいたような。。

あんこに電話を渡して2人は、言葉が通じるけど、どこに行きたいかわからない人と話してても
二進も三進もいかないわけで。。

あんこに”メキシカンファミリーの名前をおばーさんに言ってみて!”と言い、あんこが、おばーさんに息子さんの名前を言うと、おばーさんの顔がキラリとしました。

どうやら、このおばーさん、家の近所のメキシカンファミリーのおばーさんだったようです。

信号から女の子&ワンちゃんと別れ、おばーさんと私は歩き始めました。
すでに1kくらい歩いてるおばーさんは、フラフラしながら歩いてて、途中で転びやしないかと
ヒヤヒヤでしたが、なんとか ご近所さんまで連れて行く事ができました。ホッ。

一緒に歩いても言葉が通じないので、無言で歩いてたと思うでしょうけど
無言が嫌いな私は、スペイン語に近いんじゃないかと思われる英語を選び、
あとは、なんとかハンドジェスチャーで、”ここ、転ばないでね”
”ここから、坂だよ”とか伝える事が出来ました。

おばーさんが家に入るとき、”ムッチョ、グラシアス”と言われました。これなら分かった!


Image022a.jpg
ハワイな日々TB : 0CM : 2
  [ タイレストラン ]
2010-02-24(Wed) 14:32:02
DSCF6626.jpg
ビーフのグリーンカレー

友人カップルとPae Tai レストランへ行きました。
家では、本土出身&アメリカンな食事が多いアンデイー&バーバラだけど
アジアンフードも全然いけます(本土に住んでる親戚がハワイに来ると
あれは食べない、これは食べないって人が多くて困ります

DSCF6627.jpg
シュリンプパタイ

DSCF6628.jpg
ラムボルケーノ

Tom Yum スープと春巻きの写真は忘れましたが、どちらも美味しかったです。

DSCF6629.jpg
フライバナナ&アイスクリーム

DSCF6630.jpg
アンデイ&あんこの、タピオカ

お腹いっぱい、ごちそう様でした~

3月1日からランチはオープンしないそうです。

意外と地元ビジネスを応援するアンデイーは、レストランの売り上げに役に立つように
4人でもっと、ちょくちょく来なくちゃね!ですって。

1246 South King Street
Honolulu, HI 96814-1921
(808) 596-8106
食べるTB : 0CM : 0
  [ レインボー ]
2010-02-23(Tue) 04:18:01
DSCF6656.jpg

DSCF6655.jpg DSCF6658.jpg

DSCF6661.jpg DSCF6657.jpg


DSCF6668.jpg


昨日の虹&サンセットはスペキュタクラーでした♪♪
ハワイな日々TB : 0CM : 4
  [ ]
2010-02-22(Mon) 12:14:18
DSCF6617.jpgDSCF6618.jpg

DSCF6619.jpgDSCF6620.jpg


看護士の友達が、何かのパンフレットを作ってるとか
パンフレットというか、案内図というかリマインダー。。

たとえば、トイレの手洗いのとこに ”手は洗いましょう” とか ”患者さんは00分毎に
体勢を変えてあげて下さい”とかを看護士さんに伝える表示。

文字だけでなく、犬とか猫の写真があると目立つので、コナの写真を撮って来てと頼まれました。

以前、知人からいただいたハレクラニのクッキーについてたリボンと一緒を
頭にチョコンとしましたが。。

どこにどーやって使える写真なんだ??

単なる親ばか写真になってしまった
愛犬 コナTB : 0CM : 4
  [ 健康 ]
2010-02-21(Sun) 12:14:12
DSCF6616.jpg

空気が冷たいけど、いいお天気のハワイでした。

最近、仕事が忙しかったので(体調は悪くないけど)
健康って大切だよねえ~と思いたち、病院へ主治医探し&血液&尿検査に行きました。

余談ですが。。アメリカって主治医がいたほうが、いい所だと思うけど
いざ、病気になったとき主治医を探すのは大変です。保険が許すなら健康なときから
主治医を見つけておいた方がいいと思います。
大抵、主治医を探してるんですけど~と大きな病院に問い合わせると
次の新しい患者のアポは2-3週間後です。と言われます。病院の内科のドクター全員が
新規の患者を受け入れてない&新規の患者のアポはレギュラーの患者のアポより
長いので、毎日、新規の患者を見てないドクターが殆どだそうです。
私も2週間待ちました。

血液検査をするとわかってたので、朝から何も食べずにアポへ行って
コレステロールやピロリ菌を調べてもらいました。
朝した血液検査の結果をドクターが夕方、電話で知らせてくれました。
もっと詳しく知りたかったら、相談に来てね♪と。
それから、血液検査の結果はネットにあるそうで、のアドレスも
教えてくれました。

なんだか、頼れるドクターで、一安心です。



ハワイな日々TB : 0CM : 2
  [ ウクレレ屋さん? ]
2010-02-21(Sun) 10:57:48
Image027a.jpg

Image028a.jpg

Image029a.jpg

走ってて見つけたお店。
もしかして、ショップでないかも(ネットで見てたら
閉店とか?)

世界で一番大きなウクレレ♪
スポーツ ランTB : 0CM : 0
  [ ランニング ]
2010-02-19(Fri) 10:47:57
Image023a.jpg

Image020a.jpg

Image026a.jpg

空気がひんやりしてるので、走りやすかったですが
タンタラスーマノアは坂がいっぱい。。
目に見えない緩い坂の方を走る方が、目に見える坂を走るより大変


スポーツ ランTB : 0CM : 2
  [ 凄い顔。。 ]
2010-02-18(Thu) 17:18:59
DSCF6594.jpg

DSCF6595.jpg

DSCF6593.jpg

ってか、どーして、こんな顔してまで枝が好きなんだ。。?



愛犬 コナTB : 0CM : 4
  [ ASAGIO ]
2010-02-17(Wed) 13:21:04
DSCF6599.jpg DSCF6602.jpg

DSCF6603.jpg DSCF6604.jpg

アラモアナのASAGIOで夕食
久しぶりに行ったなあ~

私はナスのパルメジャン、あんこは、ヴィール。
スモールでも結構、ボリュームありました。

周りを見渡すと、サーバーさんもバーのお姐さん達も中国系の方ばかりでした。。


愛犬 コナTB : 0CM : 4
  [ オリンピックコマーシャル ]
2010-02-15(Mon) 11:55:36


このコマーシャル、面白い♪

冬期オリンピック、盛り上がってますね。

あんこは、アメリカ選手を応援してるわけではなく、個人を応援してるような事言ってますが。。
私もそうだけど。。どちらかと言えば、私は日本の選手が出場してる種目が
テレビに映ったらったら、日本を応援してます。

生まれた場所がアメリカではないのに
アメリカ国籍をとってアメリカ代表として出場してる選手も大勢いるようですので
メダルの数でその国の評価をするのは疑問に思ってます。

(私の)応援に熱が入りすぎると、微妙な空気が
家の中に流れる感じなので(夏期も同様)心の底でガッツポーズしたりしてます。

今日は、韓国&中国のスピードレース@女性の話題がヤフーニュースに出てました。
韓国の選手が練習していた様子を中国がビデオカメラにとっていたら
韓国の監督が怒って、水の入ってる容器を投げたとか。。
http://news.yahoo.com/s/afp/20100215/wl_asia_afp/oly2010sskateshortchnkor


映画・音楽・DVDなどTB : 0CM : 2
  [ バレンタイン♪ ]
2010-02-14(Sun) 15:49:28
DSCF6562.jpg

HAPPY VALENTINE'S DAY!

日本では、女性から男性にチョコレートを渡しますが、
アメリカでは男性から女性にチョコレートや花束やジュエリーを渡すこの日。
今年はバレンタインデーが週末に当たるので、一足お先の金曜日に仕事場の
女性達には次々と花束が届けられてました。

花束がボーイフレンドから届いてる同僚@年下に”あら~奇麗なお花が届いたわね~。
優しいボーイフレンドだわね~ ハッピーなバレンタインデーを過ごしてね♪’と言うと、
同僚はすこーし照れてました。

(花束が届くのが当たり前と思ってる女性も怖いけど。。)

ニュースの予告で、1-800 flower.comでお花をオーダーした人のお花はキャンセルされたとか
言ってました。ネットで調べてみたら、ウオルグリーンで売られていたチョコレートを
購入し、チョコの箱についてるシールを貯めて、1-800 flower.com で花束をオーダーすると
花束が無料になるというキャンペーンをやってたらしいですが、チョコを購入してないのに
お店のチョコの箱からシールだけはがして花束をオーダーした人が多かった為、
チョコを購入した事が証明できない人は
全員、花束のオーダーをキャンセルされたらしいです。チョコを5箱購入後、花束をオーダーした
男性は、レシートを捨ててしまったため、証明できず、花束もキャンセルされたとかでした。

花束を期待してた女性は、かなり動揺したでしょうね。。
夫婦喧嘩にならなきゃ、いいけど。。

私は、最初から”花束は要らないよ”とあんこに伝えてるので届きません。。
愛犬 コナTB : 0CM : 4
  [ ]
2010-02-13(Sat) 15:18:19
DSCF6579.jpg

虹が見えたので、日本語がわかる友人に携帯で ”2 時”というタイトルで写メ送りました。
虹=2時=レインボー。
でも、2時はレインボーじゃないけど。。さむっ。

DSCF6585.jpg

DSCF6587.jpg DSCF6589.jpg

ちょっと風が強いです。木の下歩いてたら、バキッと音を立てて、レインボーツリーの種が落ちて来ました。
歩いてた隣にあった車に当たって、2つに割れてました。あれが、車じゃなくて私の頭だったらと思うと。。
うー、痛そう
愛犬 コナTB : 0CM : 2
  [ ランチ@フレッシュカフェ ]
2010-02-12(Fri) 15:09:11
DSCF6565.jpg DSCF6570.jpg

フレッシュカフェ@ワードでお昼を食べました♪

帰り、公園に寄ろうと歩いてたら、やたらクラクション鳴らすトラックが通るなあ~と
思ってたらカネオへに住んでる友人でした。その後、足病理学のドクターとすれ違い、
友達がジョギングして通りかかり、以前、ご近所だったワンちゃん&飼い主さんに会い、
同僚に会い、リハビリに通ってたときのリハビリ セラピストに出会いました。

この間、スーパー行ったときも友人3人&歯医者さんのアシスタントさんとバッタリ出会ったし。。

ハワイは狭いなあ~。と思います。
愛犬 コナTB : 0CM : 6
  [ MAKIKI SHOPPING CENTER ]
2010-02-10(Wed) 15:48:32
DSCF6536.jpg

よく利用するわけではないのですが、通るたび
看板、可愛いな~と思って眺めてます。。

たまに行く、コーヒーショップの他、サブウエイ サンドイッチ、お寿司屋さん、プレートランチ屋さん
ワイン屋さん、小さなスーパー、床屋さん、コインランドリーと
地域密着型なショッピングセンターというより、商店街?みたいです。

愛犬 コナTB : 0CM : 4
  [ ハワイのロデオドライブ ]
2010-02-09(Tue) 08:14:40
DSCF6543.jpg
コナのシャンプーをして、エアドライ~の為
ちょっと遠くまで散歩しました。

DSCF6541.jpg

DSCF6544.jpg
この辺り、レクサス、ベンツ、BMW, ミニとカーデイーラーが並んでます。
愛犬 コナTB : 0CM : 2
  [ スーパーボール ]
2010-02-07(Sun) 10:49:16
今日はスーパーボール。
家に友人を招いてビール飲みながらテレビ見る人が多い日=スーパーが混む と思って
午前中にスーパーへ行ったら、案の定、ポケを買うコーナーは長蛇の列でした。

フットボールはいまいちわからないけど、スーパーボール用のコマーシャルが面白かったりします。









映画・音楽・DVDなどTB : 0CM : 0
  [ お土産 ]
2010-02-06(Sat) 18:06:27
DSCF6510.jpg

新婚旅行でペルーを訪れた友人から、嬉しいサプライズが届きました♪
ペルーのお土産と一緒に、手書きのお手紙♪
彼女は佐渡出身で、ワダコメさんの懐かしい味のカリントも一緒に
送ってくれました。これ、初めて食べたとき、固くてほんとビックリしました。

ネットで注文しようとしたら、代引き?のお支払いのみらしく
(他のサイトから買っても、郵便為替とか銀行振込とか)クレジットカードで
払って実家に送ろうと思ったけど、無理。。すごーく食べたかったとこだったので
いただいて、嬉しい~

実は、この間のVOGでアルルぎーの薬を何日か飲んだら、胃がやられたみたいだったのですが
この懐かしい味のカリントと、お蕎麦を食べたら復活しました。
”アレルギーの薬でダイエットになった”  (やっぱり、和食が一番だねとも言いたかった)冗談で胃腸科の医者をやってる友人に話したら、ピロリ菌だと困るから血液検査しなよ~と言われました。医者の頭の中って見てみたい。
ハワイな日々TB : 0CM : 0
  [ ハワイイベント@2月 ]
2010-02-05(Fri) 17:46:08
DSCF6521.jpg

カカアコパークでウクレレフェステイバルがあるそう。。行きたいけど
混むかな~?JTBさん等がスポンサーで、無料で見られるらしい。太っ腹なイベントですなあ~

DSCF6521a.jpg
Bill Tapia さんて、100歳 過ぎてますよね?
凄いなあ。。

DSCF6522.jpg

DSCF6533.jpg
ハワイな日々TB : 0CM : 4
  [ 網戸のペットドア ]
2010-02-02(Tue) 08:10:02
DSCF6489.jpg

新しく網戸を作りました。網戸があれば、涼しい風が家に入って来る&虫が入らないから。 エコでもあるし。
せっかく作るので、コナ用のドアも付ける事にしました。
コナ用のドアを付けるのは、あんこのアイデアでしたが、私は、そんなの付けても
コナは習うんだろうか?という疑問の方が強いんですよ。

1日目。ビスケットでつって、トレーニング中。

DSCF6497a.jpg
網戸の向こうで、スマイルしてる場合じゃないですよ。。

ちなみに、ペット用のドアをつけると、普通の網戸の3倍くらいのお値段でした。

頑張れ!!コナ。

愛犬 コナTB : 0CM : 6
  [ ソゴンドン@宅配 ]
2010-02-01(Mon) 06:10:39
DSCF6493.jpg
お腹が空いたから、ラーメンでも注文♪とか、ハワイでは 簡単にできないのですね。。
配達してくれるお店があったとしても、配達は別の会社に頼んでるので 配達料だけで10ドル & 配達メニューは割り増しとか。ソゴンドンはお店に電話したら、そのまま配達してくれたので、お店で同じメニューを頼むのと
同じ値段で配達してくれました♪

シーフード スンドウブ と ナムル

DSCF6494.jpg
マンデウ

DSCF6496.jpg
カルビ

DSCF6495.jpg
ご飯はこんなに、一杯で、4つも持って来てくれました 
もちろん、食べきれず。。
食べるTB : 0CM : 2

copyright © 2010 Aloha from Kona. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

