Aloha from Kona

みなさんに、アロハが届きますよーに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お茶いろいろ ]
2011-01-31(Mon) 11:24:31
DSCF9520.jpg
あんこがフルーツ系のお茶が好きで、最近いろいろ集まって来ました。


DSCF9521.jpg
お茶=カフェイン=寝られないの
イメージですが、このお茶は寝られないときリラックスさせてくれるらしい。。
この熊の絵、私好きなんですが、お茶の味は微妙。。

食べるTB : 0CM : 5
  [ 夜の教会 ]
2011-01-30(Sun) 11:16:24
DSCF9555.jpg

DSCF9553.jpg
ハワイな日々TB : 0CM : 0
  [ チャイニーズニューイヤー ]
2011-01-30(Sun) 11:15:20
DSCF9539.jpg

チャイニーズニューイヤー@チャイナタウンへ行って来ました。すごい人だった。

DSCF9529.jpg
ウサギ年

DSCF9548.jpg

DSCF9533.jpg
コナがいたので、あんこに あちこちの店でいろいろ買って来てもらった。
僕も食べたいよ~

DSCF9543.jpg
スミスストリート近くにあるジューススポット。
昼間通ると空いてるけど、今日は行列で凄かった。

DSCF9542.jpg
中国系の駄菓子屋さんの窓側に置いてあるのを、よく見かけるけど
なんなのか、いまだ知りません。。

DSCF9544.jpg

DSCF9545.jpg

Summer Frappe
82 North Pauahi Street
Honolulu, HI 96817




イベントへGOTB : 0CM : 0
  [ 問題 ]
2011-01-28(Fri) 23:43:03
前置き:奇麗なイメージのハワイと違います。。











DSCF9497.jpg

テレビでも取り上げられてる
”粗大ゴミ”の問題。歩道に粗大ゴミを置いてく人が多いので
歩道を歩けないでコナの散歩も困ります。 

どこの地域もあまりにも酷いので
ホノルル市長が”粗大ゴミの日まで粗大ゴミは出さないように!”と発言したほどです。

置いてかれる物には乾燥したクリスマスツリーも多く、友人の家の近くでは誰かがクリスマスツリーに
火をつけたのか、タバコの投げ捨てで火がついたそうで、その火が電柱に点火したとかしないとか。。

DSCF9498.jpg
ハワイな日々TB : 0CM : 2
  [ 質問 ]
2011-01-26(Wed) 23:56:09
DSCF9294.jpg

今日は歩いて銀行へ行く途中に白人の男性に話しかけられた。
一言目が 職業はなんですか?で、職務質問みたいのされて
なんだろう。この人と思った。
私が日本人とわかると日本語話して来ました。(きっともう出会う事もないので
突っ込んだ話はしない)

ほんの2-3分の会話で、その後 じゃあ、さよなら~と彼は去って行きました。

(しかし。。なんか嫌な予感がしたので)銀行の手前にある歩行者用の信号がカウントダウンし始めたので
パンツのポケットには仕事用のペケベルと携帯、胸ポケットにはお財布&ID さげてましたが
走りはじめました。物があちこちから落ちないようにと走ったので妙~に変な格好だったと思われます@
こういうとき、神様、知り合いに見られてませんようにと心で祈ってみたりする。

信号ギリギリ渡れてよかった~と思った瞬間、人気を感じると思ったら真後ろに 
さっき、さよなら~と去って行った彼がいました。予感的中。

今度はいきなり

”今のお給料で満足してる?”

でした。かなりアメリカ的質問で 笑えましたが、私、答える必要ないし。。
(ある意味、個人情報?)健康で働けてるだから、ほっといてよ~
と笑ってごまかしてみたかったけど、笑ってごまかすっていう文化がない
アメリカでは、そのジェスチャーが通じませんでした。スゴイ苦手な空気が流れてました。汗

でも、彼にこういう質問されてよかったです。
仕事ってお給料で選ぶものか?という疑問が、頭をよぎり考えさせられましたから

なんでそんな質問するのか、彼に聞いてみた所、
どうやら奥さんが日本人で私に似た仕事をしてるらしいのだけど
やりたくない事もさせられて、ハッピーじゃないんだとか。。

奥さんのことを心配するのはわかりますが。。

どーして、そんな質問を初対面(それも道端)で会った私にしてくるんだって感じです。


保険屋さんで仕事をしてる友人は、数ヶ月前、もう少し難しいケースを取り扱う
保険会社で働きたくなり、A社に面接に行ったとき面接官に 
”難しいケースはやったことないから、わからないけど
すぐに学びます。学ぶ気満々です。”と伝えたら、
面接官が”お給料はこの金額ですが。。”と言って来たそうです。
お給料は前よりよかったけど金額に飛びつかず(彼としては、雇ってもらわなくても
今までのとこ、まだ辞めてないし~な考え)”そちらが雇いたければ雇って下さい。僕は学びたいだけですから”と
言ったら面接官も驚いたそうで、他に面接に来た難しいケースを取り扱った
経験者達を差し置いて、学ぶ姿勢がある彼を即、採用したそうです。
雇う方としても、他社での経験があって、それを語るような頑固な人&お給料の交渉に
うるさい人より、経験がないけど、学ぶ姿勢200%の彼のほうが使えると
思ったそうです。

人の幸せとか充実感てそれぞれですなんですね。。
ハワイな日々TB : 0CM : 2
  [ 郵便局 ]
2011-01-25(Tue) 22:10:26
DSCF9511.jpg

一定金額で郵送できる郵便局からの箱のイメージ。いつの間にか
変わってたんでしょう? 可愛い♪

実家に10キロ近くのコーヒー&クッキー送りました。



ハワイな日々TB : 0CM : 0
  [ カタログ ]
2011-01-24(Mon) 21:56:33
DSCF9508.jpg

このカタログ。知らないショップなんですが、年に数回送られて来ます。

DSCF9509.jpg
モデルさんが、一般の方達(アスリート)で職業や趣味などの
プロフィールが書かれてて
カタログに出てる洋服が実用間ありそうで
すごく買いたくなります。

ワンちゃんとボートにいる女性見て思い出しましたが。。
こうやってボートを”家”として生活してる方が
ハワイには多くいらっしゃいますよね~
私は海無し県で育ったので、海で(船で)生活するという
発想すら、船で生活してる友人に出会うまでありませんでした。
今、友人は船を定期検診に出してる(修理してる)そうで
数週間は彼女の友人宅をあちこち泊まり歩いてるそうです。
この友人、毎年、インデイペンデンスデーには
船でパーテイーを開いてくれます。
”会場(船)は沖をプカプカ浮いてますので泳ぐかサーフボードでいらして下さい”と
招待状には書かれてます。

買い物TB : 0CM : 2
  [ 1月は。。 ]
2011-01-23(Sun) 21:56:28
年が明けてから今まで全速力で毎日過ごしてたような気がします。
仕事場の近くに来たからと立ち寄ってくれた友人にも会えませんでした。

でも上には上がいるもんで、仕事場の友人は深夜12時まで働いた次の朝は7時からの
12時間スケジュールを自ら組んだそう。かなり後悔してましたが。笑


そして、気がつけば既に1月末ですか。
年が明けて少しすると、すでにバレンタイン準備に入るのか
スーパーでは、悲しいかな、2週間前まで、クリスマスグッズの残りのセールの隣の
棚がバレンタイングッズでした。最近はさすがにクリスマスグッズの姿は見かけなくなりましたが。。

1月は雨が多くて、あちこちで崖崩れがあったそう。
山の上に住むカネオへの友人のご近所の家も崖崩れで
心配しました。

1月11日(あんこの誕生日の逆&勝手に犬の日と思ったので選んだ日)は
結婚記念日。。

DSCF9491.jpg

ロマンチックでしょ。。

というのは嘘で、花束だ~と気がついた瞬間
停電になりました。雨のせいか、電線が切れたせいか原因は忘れましたが。

DSCF9494.jpg

ベアがコナみたいでフカフカで可愛い♪
ハワイな日々TB : 0CM : 0
  [ 女性だけのラン イベント ]
2011-01-23(Sun) 13:45:09
header.jpg

3月に行われるランニングイベントのお知らせです♪
このランニングはHPH(ハワイパシフィックヘルス)という
病院(ストラウブ、カピオラニウーマン、ウイルコックス)が
スポンサーとなって行われるイベント。
去年までは、ストラウブ10kというイベント名でした。

ストラーラーの部もあるので
赤ちゃんを乗せたストローラーを押して
走るランナーも多く見かけます。親がスポーツしてアクテイブだと、
子供も成長したときアクテイブになるんでしょうね。

”肥満”とドクターに診断されたお姉さんを持つ友人も彼女の健康の為にと
毎年、姉妹&姪っ子達で参加してるんだそう。

タイトルは”ラン”ですが、ワオーキングしても大丈夫。

この病院に勤める友人によると、他でこのイベントの参加費を売ってはいけないそうですが
実際、売ってるところもあるようです。。

正式サイトで3月2日までに申し込むと25ドル。
当日の申し込みは45ドルです。

パケットはストラウブ病院に前日取りに行くか、当日、カピオラニ公園で
ピックアップできるそうです。この便利さ。好きだわ~

なんといっても、ラン&ワオーキングで必要なのは
運動靴だけですからね。。たまにダイアモンドヘッドをヒールやビーチサンダルで
登ってる方がいらっしゃいますが、このイベントは必ず、運動靴で参加してください。

この時期、ハワイにいらっしゃる方、是非 参加してみては??
条件:女性であること。
参加費用に含まれるもの:応援♪ Tシャツ、ゴール時点での花、エイドステーション
スポーツ ランTB : 0CM : 0
  [ Body Pump ]
2011-01-09(Sun) 11:48:57
BodyPump-76-Poster.jpg

新年だから(?)通ってるジムにも、今までなかった新しいクラスが ちらほら。
その一つがボデイーパンプというクラス。

ボカというトライアスリートのお店で1週間に数回やってて、取りたかったんだけど(内容は
いまいち分かってなかったけど)なかなか
スケジュールが合わずに取った事が無かったので、朝の水泳を終えてから友人と張り切って
行ってみました。

クラスの最初の15分は説明となってたので、”ダンベルの持ち方とか違うのかな?何が新しいのかな~”と
ワクワクしてました。インストラクターも”とってもエキサイトなクラスなのよ!”と
紹介してました。

結果、友人と私:ウエイトリフトのクラスとなんら変わらなかった。。でした。

クラスの後はお決まりのステートミュージアムのダウンタウンでランチ。
パーキングのチケットは3時間有効なんだけど
おしゃべりに花が咲き、気がつけば後10分でパーキングの時間切れ
ダッシュでお支払いしてパーキングに行って、駐車場から友人と車で出たのが
制限時間1分前でした。笑

ウエイト リフテイングTB : 0CM : 2
  [ 初詣 ]
2011-01-02(Sun) 08:13:30
DSCF9470.jpg

チャイナタウンの出雲大社へ初詣に行って来ました。

DSCF9469.jpg

DSCF9473.jpg

DSCF9474.jpg
少し空くのを待って、元気で1年過ごせるようにとコナもお祓いしてもらいました。

後ろに立ってるお二人。1人は新聞社の方。初詣に来た方をインタビューしてるみたい。
新聞社のフォトグラファーの手が空いてみたいだったのを見計らって
家族の写真を撮ってもらいました。

http://www.staradvertiser.com/columnists/20110102_Island_Images.html
愛犬 コナTB : 0CM : 6
  [ Happy New Year! ]
2011-01-01(Sat) 21:37:48
DSCF9462.jpg

明けましておめでとうございます。


今年が許可証の必要な花火の購入が最後の年だったので、派手にみなさんやるかなと
思ってましたが家の方ではそれほどでもなくて安心しました。。
マッカリーの方へ出かけたとき、住宅街では車道でも
爆竹してて煙で前が見えないほどでした。煙のせいか家に帰って来てから鼻つまってます。笑



ワイキキに花火を見に行きました。


ブラジルの友人達が演奏してる気配が。。


日本のお正月と違ってにぎやかです。
ビデオ撮ってたら、近くにいた男性がわざとカメラの前をウロウロしたり
立ってこっち見たりするので少し見にくいかもしれませんが。

花火があがると人の陰が海に映って、ヤシの木がゆらゆら揺れて
ハワイらしいです。。



今年も皆さんにとって、健康で楽しい1年となりますように♪
ハワイな日々TB : 0CM : 0
  [ 散歩 ]
2011-01-01(Sat) 07:45:28
DSCF9463.jpg今年お初のお散歩です。
近所のセイデイーちゃんに久しぶりに会いました。
ほんとに久しぶりすぎで、引っ越したのかと思ってました。

写真の二人、どこ見てるんだろう。。

DSCF9467.jpg
先週の雨雲もどこか行ったよう。
いいお天気の元旦です。
愛犬 コナTB : 0CM : 0

copyright © 2011 Aloha from Kona. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

