Aloha from Kona

みなさんに、アロハが届きますよーに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 葉っぱ ]
2009-08-01(Sat) 12:47:24
DSCF4755.jpg
この葉っぱ は、数週間も ずっとこんな感じなのに。。

DSCF4756.jpg
新しい葉っぱは、2-3日前にその存在に気がついたのに同じ大きさです。
すでに、穴?もあり~

DSCF4757.jpg
でも、葉っぱの恥じっこは筋のような感じでつながってます。

DSCF4758.jpg
最終的には、両方ともこんな形になるのでしょうが。。
成長見るのが面白いです。
スポンサーサイト
花・植物 | TB:× | CM : 4
グリークコーナーHOME久しぶりのソゴンドン

COMMENT

  +
両方とも切れ込みがたくさんある葉には
変身しないですね~。
私も少し前は変身するもんだと思ってました…。
モンステラは開いた時点で形は決まっていて
その形のまま大きくなるだけなんです。
これから先、次々と新葉が出てくると思いますが
何枚か後に穴&切れ込みの葉が出現するはずです。
その登場もモンステラを育てる楽しみの一つですよ~。
b y MONSTERA | 2009.08.01(22:39) | URL | [EDIT] |
  +
私もPちゃんと同じ疑問を持っていたので
MONSTERAさんのコメント、とても勉強になりましたー!

サロンのモンステラはどんどん大きくなって
新しい葉っぱも忘れた頃に伸びてきて…
いつか占領されるのでは!とちょっと心配も^^

まったく育て方を勉強してなく
いつも“元気ー?大きくなってねー”と
水やりしながら声をかける程度なので
期待に応えてくれてるモンステラが愛しいです~♪
b y あさごん | 2009.08.02(04:17) | URL | [EDIT] |
  +
Monstera さん、こんにちは

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
へえ~モンステラってそんなに奥が深かったんだ。。というのが
正直な感想でした。いままで、水あげて、元気で育ってね~
&気がついたら、新しい葉っぱ(しかもすでに大きい)があったりしてました。
最近は、水の量が多いせいか、毎週新しい葉っぱが出て来てくれてます。
>その形のまま大きくなるだけなんです。
なんだか人の才能のような感じですね。。あー、やっぱり奥が深いかも~

b y P | 2009.08.02(16:29) | URL | [EDIT] |
  +
Asagon こんにちは

レースの練習はいかがですかー?

asagon のサロンにもモンステラがあったんですね。
そうそう、私もasagon と一緒で、元気で育て~お日様に焦がされるな~(今は
日陰に置いてます)と話しかけるのみでした。いろいろと奥が深いんですねー

今日も別のあたらし葉っぱ(すでに大きい)が出てました。
忘れた頃に葉っぱがでてきますよねー
b y P | 2009.08.02(16:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Aloha from Kona. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

