Aloha from Kona

みなさんに、アロハが届きますよーに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 地震 ]
2011-03-12(Sat) 11:31:14
お風呂に入ってたら弟から電話があり、東北地方で地震があったと聞きました。
テレビを付けるといつもは10時から始まるはずのローカルのニュースが9時から始まり、そこからは
ほかのニュースは一切流されず明け方まで日本の様子やハワイの州知事/市長からのメッセージや津波センターからの
インタビューが流れっぱなしでした。

家族の住む関東は停電が長く続いたそうですが、夜中には電話もつかえるようになったとのことで
無事だという電話が家族からあったのですが、なぜかハワイアンテルがストップしていたせいで
こちらの電話は鳴る事がありませんでした。

友人や知人の多くから、”大丈夫”という連絡が夜更けまでに入り、安心はしたものの
テレビで様子を見ていると、胸が張り裂けそうな気持ちで一晩眠れませんでした。

1人、知人で今週日本に行ってる方がいます。彼は東京と仙台に家があって、今回は
どこに行くのか聞いたら、仙台とおっしゃってて 連絡が取れないので、本当に気がかりです。

地震があった日に日本に帰国された友人のご家族は、成田空港が閉鎖の為、横田基地に
行ったとの事。やはり、ハワイの友人となかなか連絡が取れなかったようです。

地震から一夜明けても、朝から晩までアメリカのCNN やNHKで日本の地震や津波の様子が
流され続け、本当に心が痛いです。会社でも、多くの人が私の家族の安否を心配してくれ
ハグしてくれました。みんな、”心が痛い”と言ってます。

自分には募金くらいのことしか出来ないので、赤十字に募金しましたが。

アメリカの方達にはこういう災害がおきたとき、
自分の国以外に住む人でも ”他人事”ですませるのでなく
助けようとするチャリテイーの心が幼い頃から教わってるせいか
今回も反応は敏速で、正直驚かされ 尊敬しました。
すでにいろんなオーガナイゼーションで
東北の地震の為に募金を募る呼びかけがはじめられてます。
募金もかなり集まってるようです。


地震で被災された方々やお亡くなりになられた方々には、
心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。
スポンサーサイト
ハワイな日々TB : 0CM : 2
地震HOMEマノアでデイナー♪

COMMENT

  +
pさん。こんにちは。日本は大地震から10日経って、被害が大きく報道されてます。被災地で被害にあった方、震災で命を落とされた方、あまりにも多く悲惨で、今まで経験した事がない大きな震災です。まだまだ毎日余震があって、原発の問題や行方不明の方もいて、不安な毎日です。
関東でも埼玉は被害が少ない方でした。
地元の駅ビルの被害を受けて今だ復旧していません。
今、電気の供給が上手く行かず、このままでは日本中の大停電が起きてしまう、それを防ぐ為に先週から関東では計画停電(意図的に地域ごとに2、3時間停電させる)が始まりました。
不便ですが、仕方ないです。そして日本中の人たちが節電に協力して寒くても暖房を我慢したり照明をつけないなどをやってます。

あちこちで義援金の募集やらお互いに助けあう運動も起きてます。
そして外国からの沢山の応援に感謝してます。

コナちゃんが飲んでるのを同じのをうちのギズモも飲んでます。ギズモは足が悪いので、関節の為に飲ませてるよ。
日本では手に入りずらいので、直輸入してます。うちは緑色のGlyco-Flexdです。
pさんの実家の前を通りましたが、変わった様子もなく無事です。ご安心を~。
b y ももんが | 2011.03.19(17:40) | URL | [EDIT] |
  +
ももんがさん、こんばんは

余震がある中、コメントいただき、ありがとうございます。
今日、友人が日本の人は”我慢して凄い”と言ってます。その友人は日本生まれのハワイ育ちなんですが、”我慢”なんて 本当の意味の
言葉はアメリカ文化にないから、英語にないんじゃないかと言ってました。

実家のご心配もありがとうございます。
実家はなんでもなかったそうですが、近所で屋根の瓦が落ちた家が
何軒かあるそうです。2階の部屋にいたら、部屋の鍵がかかったままになってしまって
出るに出られず、近所のおじさんがはしごで救助したという家もあります。

コナと同じグルコサミンを飲んでるんですねー。あれ、
飲ませるの大変なので、私は水でとかしてしまってるんですが。。
ももんがさんのお宅はいろいろ直輸入されているんですねー
今は円高でいいですね。今度の帰国のとき何か買ってくものがあればおっしゃってください。
b y P | 2011.03.23(21:31) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://konachan.blog28.fc2.com/tb.php/1691-9c3d8c12



copyright © 2017 Aloha from Kona. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

